開発チームによるQ&A (9/1版) ニュース

Quake Champions Japan

公式フォーラムの不定期で実施中の開発者Q&Aスレッドに更新があったため、 一部面白いところを翻訳して掲載しておきます。

自分の質問は書き込みが遅かったのか回答されませんでした!残念!

ソース: https://bethesda.net/community/topic/90348/ask-us-anything-answers-9-1/2

ネットコードと当たり判定、プレイヤーのガクつき問題に対して対応する気はあるのか?

「ネットコード」と「当たり判定」という言葉はプレイ中に遭遇する幅広い問題を含みがちで、時にはネットワークは全く関係ないものまで含まれていたりします。 現在何がおきていて、我々がどのように開発を進めようとしているのか、この場を借りて説明してみたいと思います。

まず、我々はClosed Betaにおいて、クライアント側に移動判定と射撃判定を持たせる形式でスタートしました。 この方式は著名なマルチプレイヤーゲームでも採用されているもので、技術的には立証されたモデルでもあります。 しかし、我々はQuakeのようなゲームではこの方式のデメリットがプレイ体験に強く影響すると感じました。 そのため、これまでのQuake同様に移動判定をサーバー認定方式 + クライアント予測に切り替える判断をしました。 この変更は段階的に行われるもので、まだ移行は完了しておりません。

より多くの変更が予見されるのは「当たり判定」という言葉がまさにさしているもので、サーバーがいかにして命中判定をするかというエリアです。 現在、我々はモデルアニメーションをベースとしたシステムを採用してました。 これは、サーバー上でプレイヤーのアニメーションをシミュレーションし、スキン選択に依存しないローポリゴンかつ大きめのチャンピオンを使うものです。 このゲームの速度からして、サーバーCPUにかかる負荷やアニメーションのボーン情報やブレンドツリーをネットワーク越しに同期する技術的な煩雑性を感じ、結局アニメーションを同期するメリットはないと判断しました。 この時の解決策は、移動中、サイドステップしている、しゃがんでいる、ジャンプしているなどのキャラクターの状況に合わせた静的なメッシュモデルを利用することです。 この解決法はロールバックをよりシンプルとし、高ping時の体験がより良いものになると考えられました。

ロケットについては、開発側もプレイヤー側にも痛いところで、これまでの数パッチで二つの大きな変更を行って来ました。 まずは、ロケット発射までにディレイを発生させていた問題を修正し、ロケットとノックバックをクライアント側で予測する方式としました。 これはこれまでのQuakeでは採用されたことのない方式ですが、LAN以外の環境において、特にプロジェクタイル系のアビリティを使ったり、ロケットジャンプをしている間の体験がかなり改善されると考えています。 これらの変更により、サーバーとクライアントのアニメーションシミュレーションがズレていることにより発生するいくつかの問題が明らかになりました。 ロケットが全くダメージを発生させない問題の最初の原因は、まさにその一つと言えます。 それに対し、我々はすでにロケットの衝突判定を上記のメッシュモデルを利用したシステムに移行することで対応しました。 残りの問題として認識されているのは、クライアント側の問題で、サーバー側では決して命中と判定されないような命中判定をクライアントがしてしまうことです。 これはLAN環境ですら発生する可能性のあるもので、レイテンシは関係ありません。 これが修正されれば、ロケットは改善されますが、クライアント側予測モデルの性質上、今後ともこうした予測ズレは稀に発生することがあるでしょう。 我々はこの修正後も状況をモニタリングして、新たな問題が浮上しないか確認していきます。

さらに、我々は高フレームレート時においてもプレイヤーがガクついて表示される問題について、改善しうる解決策を見つけました。 この修正は現在開発段階にあり、現在結果を待っている段階ですが、インターネットは不安定な環境であり、時としてこうした修正を実際にリリースしなければその効果がわからないことも多々あります。

最後に、我々は通信帯域の改善も行いました。こちらのグラフは、8人TDMを160FPSでプレイした1分間のデータです。 bandwidth change ゲームログの送信を限定し、いくつかのログは特定の問題が発生した場合にのみ送信するよう制限を行いました。 こうした帯域の最適化は今後も実施予定で、我々も改善が完了したとは考えていません。

コミュニティサーバーの導入は?

ネットワークパフォーマンスの改善は今後も続けていくが、コミュニティサーバーについては今のところ注力する段階ではない。

オフラインモードの実装はしないと言ったが、機能限定版でもリリースできないか?

これらはセキュリティの観点から実施できない。機能限定版でも、それが手に渡ることはハックの手助けとなってしまう。 そうした上で、他の選択肢についても考えていきたいと思っている。

フィードバックやバグレポートの際に伝えるべき情報は?

「KSIVA」を含めて欲しい。これは何よりも有力な情報で、画面中央下部のすかし表示で確認できます。 KSIVAを使えばセッション情報はゲームデータを我々は確認することができます。

QWCでプロがNyx, Sorlag, Anarki, Slashにピックが集中していたことについては?

QWCでのピックには多様性が見られて、我々は一つ安心しました。 ただし、数名のチャンピオンがあまり選択されない問題は認識していて、小さなバランス変更を実施していくことでより多様性を確保したいと考えています。 また、このゲームでは常に、プロに人気のあるチャンピオン、カジュアル層に人気のあるチャンピオン、と言ったものが常に出ると考えています。

Slashのアビリティは移動方向に関係なく強制的に直進となるが、変更の可能性は?

スピードブーストは利用できるが、ブーストの方向を限定しない変更を予定しています。

SlashのCrouch Slideが突如として止まってしまう問題に修正は?

随時行っており、スライドが止まるエリアを見つけた場合コリジョン判定を調整することで修正を計っています。 また、Crouch Slideのコード側の調整も考えられますが、コード側の調整はスライドのフィーリングを変えてしまう可能性があるため、 まずはマップのコリジョン調整を慎重に進めていきたいと考えています。

グラップリングフックのチャンピオンは来るのか?

CTFは初期段階からかなり楽しめていて、グラップリングフックのチャンピオンも制作中です。 みなさんに早く「彼女」を紹介したいですね。 (田原: Athenaかな?)

人肉マップテクスチャは来ますか?

試したけど微妙だったんで、やるとすればQ3のLost World的なHell-Gothicテーマのマップでやると思います。

新しいマップはいつ頃きますか?

IthagnalテーマのDUELマップが秋にリリース予定です。

Lockboxなどのマップのアイテム配置を調整する予定は?

Tri-Bolt導入時に、主要武器が中央に配置されすぎている問題に気づいています。 この武器配置を調整することで、マップ全体を利用するような変更を予定しています。

Church of Azalothの武器Respawn時間が長いのは仕様ですか?

これはバグで、開発サイドでは修正済みです。今後のアップデート実装予定です。

Tri-boltに変更は?使い物にならないと思うんですが…

いくつか変更しないといけないと考えていて、近日中のリリースに向け様々なテストを行っています。 今後の情報公開をお待ちください!

SteamやBnetで名前を変えれるようになりますか?

プラットフォームに関係なく、ゲーム内の名前は変えられるようになる予定です。 この機能については、正式リリースが近づいた段階でリリースされます。

Zoom Sensitivity設定は追加されますか?

近日中に追加されます。

フレンドとFFAにキューをいれられませんが?

談合してのブースティングが可能なため、意図的に禁止しています。 フレンドとのFFAは、カスタムゲームを通じて実施可能です。

他のプレイヤーのスタッツを見れるようにするか?

他のプレイヤーとの比較、ランキング、レートディビジョン、レートが見れるようになるぞ。

クロスヘアーの変更機能は来ますか?

間も無くきます!

HUDのカスタマイズは?

HUDのスタイル選択は検討に上がっていますが、HUDのカスタマイズについては予定されていません。

初心者は何に倒されたかがわかっていないようです。Killcam実装の予定はありますか?

この問題は認識しています。この問題に対するいくつかのアップデートが予定されています。

Defragのcgaz hudやReflexのアクセルメーターのような移動チュートリアルの予定は?

もしかしたらやるかも。今のところ予定にはない。

観戦者として試合参加できるようになる予定は?

あります。

シェーダーをシャードで買えるようになりますか?

そうしたプレミアムシェーダーが今後出るかもしれません。

DOOMマルチプレイヤーのような挑発(taunt)機能は?

挑発はQuake2からQuakeにあります。実装予定です。

CTF以外の新モードについては?

様々なモードを検討していて、例えばInstagibやClan Arenaがあります。

ランクモードはいつごろきますか?

今年の末ごろですね。

CTFの続報はいつごろ?

CTF実装を正式発表したばかりで、Quake ChampionsにおいてCTFがより機能するようにデザイン決定を行っている段階です。

Vulkanサポートのリリース時期は?

Valkanサポートは順調に開発が進んでいますが、リリース時期についてはまだ発表できません。

LOREシステムは必要なのか・・・ とりあえずDuelではLORE出ませんとかしないとゲームにならなさそう

DUELモードからはLOREスクロールを削除する、と掲示板の他のスレッドでコミュニティマネージャから発言があったので、近いうちに削除されるっぽいですね。

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