パッチノート (2018/06/07) ニュース

Quake Champions Japan

半年ぶりぐらいの更新になりますが、アジアもまた人口が少しずつ戻りつつあり、
かつE3での発表もあるのでパッチノートを意訳しておきます。

尚、パッチノートのコピペミス、重複、間違ったところに記載してるなどソースが暴れてるので、
一部田原サイドで編集しています。悪しからず。

E3のBethesdaカンファレンスは、日本時間 6/11(月) 10:30AMより、
https://www.twitch.tv/bethesda にて放送予定です。

Fallout 76など目玉発表が目白押しで、QCは割と地味だと思いますが、
是非チェックしましょう。

– 以下パッチノート –

チャンピオンのみなさんへ

2018/06/07にBot第一弾、新たなゴアシステム、3D定位サウンド(HRTF)のβ版実装をはじめ、多数のチャンピオン・武器バランス調整、パフォーマンス改善を含むパッチを展開します。 アップデートは日本時間で20:00~27:00となる見込みです。

概要

AIの実装 - Botの第1段階実装

  • トレーニング機能の中に追加。
  • マッチメイキングで時間がかかる場合に、人数合わせで出現します。
  • プレイヤーがマッチから切断した際や、プレイヤーが参加するまでの穴埋めとして出現します。
    Botの第一段階は移動、武器使用に特化し、スタンダードなゲームモードにフォーカスしています。
    第2段階実装についての詳細は、追っての情報をお待ちください。
    

ゴアシステム”Gibs”の追加

  • 使用武器によってユニークな死亡アニメーションが発生します。

無料チャンピオンローテーションの追加

  • F2Pプレイヤーが、週替わりで1つのチャンピオンを無料で利用できるよう変更。

チュートリアルモードの更新

  • Bot対戦トレーニングの追加
  • スタートチャレンジの更新

連続プレイに向けての更新

  • スタートチャレンジ完了後に、自動的にマッチメイキングキューに入るように変更した。

クイックプレイの新プレイリスト追加

  • SoloおよびTeamプレイリストで、モードはロビーでの投票で決定されます。
  • Voteは選択肢が2つのゲームモードとマップの組み合わせと、ランダムの計3つとなります。
  • この変更はマッチメイキングの時間短縮と、スキルマッチングの改善を目的に行われています。

3D定位サウンド“[BETA] Stereo Headphones with HRTF” を追加。

  • ゲーム中からは有効化できず、メインメニューにて有効化する必要があります。

レベル管理

  • パーティでプレイした際に、XP/Favorのボーナスが追加されます。
  • レベルにアップに必要なXPの関数に変更を加え、飛躍的にレベルアップしやすいよう変更した。
  • XP Boosterの追加。Haste Potionを購入すると、獲得XPに+50%のボーナスが発生します。

ストア

  • 新たなプロフィールアイコンの追加
  • 新たなネームプレートの追加
  • Peace Maker Rocket Launcherの側面に赤色のディスプレイを追加
  • ストア、及びウェルカム画面での動的な画像読み込みサポートを追加。
  • 春のカラフル祭りの終了。スプリング・セレブレーションの限定コンテンツはバックパック、チェスト、レリカリーから削除されます。
  • スプリング・セレブレーションのバニティセットを削除。

武器

  • Disruptor Plasmaの弾が遠距離からは半透明に見える問題の修正。
  • 武器やアビリティのプロジェクタイルが直撃した場合に、ダメージが発生しなかった問題の修正。

マップ

  • Churchの一部の通路の底面が、床面の上側部分にクリップされていた問題の修正。
  • Lockboxにて、マップ外にてPeekerが壁越しに視界確保・射撃ができていた問題の修正。
  • 様々なマップで、壁ごしに射撃ができた箇所の修正を行った。

チャンピオン

  • 6月のバランスアップデート (下記のチャンピオンバランス変更の項目を参照ください)
  • Clutchがシールドを展開しながら落下している際に、LGでシールド越しに攻撃可能であった問題の修正。
  • Anarkiのインジェクションの方式変更
  • Galenaトーテムの方式変更
  • トーテムの円形のビジュアルエフェクトが、全てのチームメイトが回復を行わないと消えない問題の修正。
  • ホバータンクメダルの発生条件を125hpに変更
  • アーマーのテクスチャーが歪んで表示される問題の修正。

テクノロジー

  • 様々なクラッシュ関連の問題を修正
  • 様々なネットワーク関連の問題の修正
  • 様々なパフォーマンス関連の問題の修正
  • AMD Eyefinity利用時にAlt-Tabするとゲームがクラッシュする問題の修正
  • カスタムマッチで、プレイヤー全員が切断すると観戦者が読み込み画面から出られなくなる問題の修正
  • ウォームアップ中にプレイヤーが切断すると、ウォームアップ時間が延長されたり、無限となる問題の修正

カスタマイゼーション

  • 所持しているアーマーセットや、各パーツ、武器の販売ボタンが機能していなかった問題の修正。

UI

  • 達成不可能ないくつかのRune Challengeを変更した。
  • 様々なローカライゼーション関連のアップデート。
  • Instagibの試合後にstatisticsタブで情報が表示されていなかった問題の修正。
  • 多数のUI関連の問題の修正
  • LeaderboardのゲームタイプをDuelからTDMに変更できなかった問題の修正。

マッチメイキング

  • マッチ前のロビーで、プレイヤーがクラッシュするかゲーム終了を強いられて際に、試合が終了しない問題の修正。
  • ゲーム読み込みから進めなくなる問題の修正。

ランクマッチ

  • プレイスメントマッチが終わるたびに、アニメーション付きの勝利・敗北画面が表示されなかった問題の修正。

ルートボックス / ストア

  • ルートボックスからMastery Runeを取得することができた問題の修正。
  • ルートボックスからStroggの重複を得た場合に、Shardが発生しなかった問題の修正。
  • ルートボックスのドロップ内容がイレギュラーなものとなる問題の原因の修正。
  • AnarkiのBone Daddyバンドルが、適切に関連する全てのアタッチメントをアンロックしなかった問題の修正。

アート

  • 特定のグラフィック設定を変更した際に、武器のビジュアルエフェクトが消える問題を修正。
  • 射撃痕がずれた場所に表示される問題の修正。

その他

  • プレイヤーが入力していないにもかかわらず、ランダムに移動したり、武器が変更される問題の修正。
  • Bethesda Launcherがアップデートのダウンロード準備が100%となった際にクラッシュする問題の修正。
  • Respawnタイマーをスキップできない問題の修正。
  • 他のチームメイトのボイスチャットが聞こえなかった問題の修正。
  • スターティング武器がウォームアップ時にしか出現しなかった問題の修正。
  • デイリーチャレンジの「Deal Damage」にて、ダメージを正確に計上していなかった問題の修正。
  • Stroggのメダルが正しく更新されなかった問題の修正。
  • Windows 7にて、モニターのネイティブ解像度を使用時にモニターサイズに正しくスケールしなかった問題の修正。
  • Windows 7にて、大量の試合を連続してプレイした際にメモリーリークが発生する問題を修正。

マッププール

  • Blood Run, Corrupted Keep, Vale of PnathをDM、TDM、Instagibのプレイリストに追加。
  • Burial Chamber, Church of Azathoth, Tempest Shrineを2v2のTDMプレイリストから削除。

2v2 ランクマッチ

  • アイテムタイマーを非表示に変更

バランス変更

  • (極めて重要)全てのチャンピオンのヘルス、アーマー、移動、新しいTri-Boltを含む武器についてバランス変更を実施。

    新しいTri-Bolt

  • 従来のように敵や壁にボルトが命中した場合だけでなく、射撃した瞬間からタイマーが始まり、命中していない場合も一定時間で空中爆発を起こすように変更した。これにより、敵の周辺で爆発を発生させるような使い方が可能となります。

  • 新たなバニティ武器: Disruptor

  • 新たなTri-Boltスキンの追加: Reconciler

  • チャンピオンがFavorで購入可能に変更。

  • 全てのルートボックス(backpack, chest, reliquary)を刷新したドロップシステムに移行した。開発チームが今後、より柔軟に機能追加や重複アイテム発生率の調整が可能となります。
  • ChestはShardで購入可能に変更。
  • アーマー、武器スキンはShardでクラフトできないよう変更。

修正

ルーンに関する変更

  • OffenceメダルをParty Breakerメダルに置き換え。
  • DefenceメダルをRevengeメダルに置き換え。
  • CaptureメダルをPoint Blankメダルに置き換え。
  • QuarterbackメダルをPreciseメダルに置き換え。
  • SacrificeでN勝する、をTri-BoltでN人倒すに、に変更。
  • Dominatingルーンを5から3に軽減。
  • Kamikaze KillsをRocket Launcher God x 5に置き換え。
  • From the GraveをRailgun God x 10に変更。

チャンピオンバランス

ヘルススタックに関する変更

  • 全てのチャンピオンは125/100HPの状態でスポーンし、オーバーマックスを175HPに変更。
  • Heathは125から100にゆっくりと自動減少します。

アーマースタックに関する変更

  • 全ての軽量級チャンピオンは初期0/50APで、オーバーマックスを125APに変更。
  • 全ての中量級チャンピオンは初期50/100APで、オーバーマックス175APに変更。
  • 全ての重量級チャンピオンは初期100/150APで、オーバーマックスを225APに変更。

移動に関する変更

  • 全ての軽量級チャンピオンのベーススピードを320ups、空中での加速係数を0.85に変更
  • 全ての中量級チャンピオンのベーススピードを310ups、空中での加速係数を0.905723に変更 (Visorを除く)
  • Visorはベーススピード310ups、空中での加速係数は1.012279
  • 全ての重量級チャンピオンのベーススピードを300ups、空中での加速係数を0.967111に変更

チャンピオンごとの変更

Anarki

  • スタートヘルスを75から125HPに増加
  • ヘルス上限を75から100HPに増加
  • オーバーマックスを125から175HPに増加
  • スタートアーマーを25から0APに減少
  • ベーススピードを310から320upsに向上
  • 空中での加速係数を0.7991675から0.7991675に向上
  • 地面での摩擦度(スピード減少・加速阻害)を9から8に減少
  • Circle Strafe時の摩擦度を15から12に減少
  • アビリティのクールダウンを60から55秒に減少
  • アビリティ利用時のヘルス上限増加ボーナスを3から1に減少
  • ヘルス上限増加ボーナスを最大125HPとする制限を追加。
  • アビリティの回復を全回復から、50HP回復に減少。
  • アビリティにより、ヘルス上限より上方まで回復可能に変更 (オーバーマックス以下が有効)
  • ヘルスの自動減少が、1HP/秒から、3HP/秒に変更。

B.J. Blazkowicz

  • ヘルス上限を125HPから100HPに減少。
  • スタートアーマーを25から50APに増加。
  • アーマーのオーバーマックスを150から175APに増加
  • 空中での加速係数を0.8790843から0.9057232に増加。

Clutch

  • ヘルス上限を125HPから100HPに減少。
  • スタートアーマーを125から100APに減少。
  • アーマーのオーバーマックスを200から225APに増加。
  • モデル及びヒットボックスサイズを1.3から1.2に変更。
  • ベーススピードが310から320に向上。
  • 空中での加速係数を0.8533334から0.9671111に変更。
  • アビリティのクールダウンを45から40秒に減少。
  • アビリティのシールドと、マイニングドリルは同じタイマーを利用するように変更。
  • タイマーを5秒から7秒に延長。
  • セカンダリータイマーを3秒から0秒に変更。
  • マイニングドリルのレーザー範囲を0.15から0.16に向上
  • マイニングドリルの射程を30から20mに短縮

Doom Slayer

  • スタートヘルスを150から125HPに減少。
  • ヘルス上限を150から100HPに減少。
  • ヘルスのオーバーマックスを200から175HPに減少。
  • スタートアーマーを25から50APに増加。
  • アーマー上限を75から100APに増加。
  • アーマーのオーバーマックスを125から175APに増加。
  • 空中での加速係数を0.8790843から0.9057232に向上。
  • Berserk時の移動速度を550から500に減少。
  • Berserkのジャンプ速度を750から600に減少。

Galena

  • ヘルス上限を125から100HPに減少。
  • スタートアーマーを25から50APに向上。
  • アーマーのオーバーマックスを150から175APに向上。
  • 空中での加速係数を0.8790843から0.9057232に向上。
  • 1つのトーテムで、チームメイト全員が回復可能に変更。
  • トーテムのダメージを100から75に変更。
  • トーテムの回復範囲を2.5mから5.0mに変更。 (100u→200u)
  • (ダメージ発動範囲は引き続き、2.5mを維持)
  • トーテムの同時設置上限を5から3に減少。
  • トーテム設置上限ボーナスを更新:
    • オーバーマックスを上限とし、ヘルス上限より上に回復可能に変更。
    • トーテムのダメージが100に向上。

Keel

  • スタートヘルスを150から125HPに減少。
  • ヘルス上限を150から100HPに減少。
  • ヘルスのオーバーマックスを200から175HPに減少。
  • スタートアーマーを50APから100APに向上。
  • アーマーのオーバーマックスを200から225APに向上。
  • 空中での加速係数を0.9102222から0.9671111に向上。
  • アビリティ(グレネード)の射撃クールダウンを300msから400msに延長。
  • アビリティ(グレネード)の最低爆風ダメージを1から15に向上。
  • アビリティ(グレネード)の移動速度を30から24m/秒に減少。
  • アビリティ(グレネード)の重力加速を20から14に減少。
  • アビリティ(グレネード)のマップ衝突後の爆発までの時間を2.5から2.0に減少。
  • アビリティ(グレネード)の衝突なしでの自動爆発時間を10から2.0に減少。
  • アビリティ(グレネード)のバウンド係数を0.4から0.35に減少。

Nyx

  • スタートヘルスを100から125HPに向上。
  • ヘルスのオーバーマックスを150から175HPに向上。
  • スタートアーマーを25から0APに減少。
  • アーマー上限を75から50APに減少。
  • ベーススピードを310から320に向上。
  • 空中での加速係数を0.9057232から0.85に減少。

Ranger

  • ヘルス上限を125から100HPに減少。
  • スタートアーマーを25から50APに向上。
  • アーマーのオーバーマックスを150から175APに向上。
  • 空中での加速係数を0.8790843から0.9057232に向上。

Scalebearer

  • スタートヘルスを150から125HPに減少。
  • ヘルス上限を150から100HPに減少。
  • ヘルスのオーバーマックスを200から175HPに減少。
  • スタートアーマーを50から100APに向上。
  • アーマー上限を125から150APに向上。
  • アーマーのオーバーマックスを175から225APに向上。
  • 空中での加速係数を0.9102222から0.9671111に向上。

Slash

  • スタートヘルスを100から125HPに向上。
  • ヘルスのオーバーマックスを150から175HPに向上。
  • スタートアーマーを25から0APに減少。
  • アーマー上限を75から50APに減少。
  • ベーススピードを310から320に向上。
  • 空中での加速係数を0.7991675から0.85に向上。
  • アビリティ(Plasma Trail)の直撃ダメージを5から10に向上。

Sorlag

  • スタートヘルスを175から125HPに減少。
  • ヘルス上限を175から100HPに減少。
  • ヘルスのオーバーマックスを225から175APに減少。
  • 地面での摩擦度(速度減少・加速阻害)を9から8に減少。
  • 空中での加速係数を0.8533334から0.9671111に向上。
  • Circle Strafe時の摩擦度を15から14に減少
  • アビリティ(Acid Spit)の直撃ダメージを30から40に向上。

Strogg & Peeker

  • ヘルスの上限を150から100HPに減少。
  • ヘルスのオーバーマックスを200から175HPに減少。
  • スタートアーマーを25から50APに向上。
  • アーマーのオーバーマックスを150から175APに向上。
  • ベーススピードを300から310に向上。
  • 空中での加速係数を0.9102222から0.9057232に減少。

Visor

  • スタートヘルスを150から125HPに減少。
  • ヘルス上限を150から100HPに減少。
  • ヘルスのオーバーマックスを200から175HPに減少。
  • スタートアーマーを25から50APに向上。
  • アーマー上限を75APから100APに向上。
  • アーマーのオーバーマックスを125から175APに向上。
  • ベーススピードを320から310に減少。
  • 空中での加速係数を1.0から1.012279に向上。
  • アビリティ(Piercing Sight)の継続時間を7秒から6秒に短縮。

マップ内アイテム関連

Small Health

  • リスポーン時間を30から15秒に短縮

Mega Health

  • オーバーマックスを50から75HPに変更

Light Armor

  • 25から50APに変更

Heavy Armor

  • オーバーマックスを50から75APに変更

武器関連

Shotgun

  • ペレットあたりのダメージを4から5に向上。
  • 発射ペレット数を20から18に減少 (最大80→90ダメージに変更)
  • ペレット拡散係数を600から800に拡大。
  • 9個のペレットが輪を作り、2つの輪が発射される。

Super Shotgun

  • ペレットあたりのダメージを6から5に減少。
  • 発射ペレット数を20から28に向上 (最大120→140ダメージに変更)
  • ペレット拡散係数を750から800に拡大。
  • 9個のペレットが輪を作り、3つの輪が発射され、中央に1個だけペレットが配置される。

Nailgun

  • 発射間隔を100msから90msに短縮。
  • ノックバックを5から6に強化。
  • 自身へのノックバックを30から28に減少。

Super Nailgun

  • 発射間隔を100msから110msに延長。
  • ノックバックを5から6に強化。
  • 自身へのノックバックを30から28に減少。

Tri-bolt

  • ボルトのダメージを50から45に減少。
  • 最低の爆風ダメージを6から9に向上。
  • 発射間隔を150msから125msに向上。
  • 爆発までの時間を1.0から0.5秒に短縮。

lightning Gun

  • レーザーのサイズを0.15から0.125に縮小。

Railgun

  • ダメージを80から90に向上 (ズームボーナスの廃止)
https://bethesda.net/community/topic/211113/june-patch-update-07-06-2018/

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